投稿日:2023年7月15日

瓦を扱う屋根工事の資格とは?3種類を厳選してご紹介します

こんにちは!福原屋根工事です。
瓦屋根の施工をメインに、屋根リフォームや修理などの屋根工事を手掛けております。
弊社は福岡県宮若市に拠点を構え、直方市・宗像市などを中心に福岡県内で活動する業者です。
弊社には、屋根工事に関する資格保有者が在籍しております。
資格を保有していることで、専門性が高い施工を提供することが可能になり、お客様からも信頼のお言葉を数多く頂戴しております。
そこで今回は、瓦屋根工事に関する資格をご紹介いたしましょう!
弊社でも保有している資格をご紹介しますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

瓦屋根工事技士

指を立てる男性
瓦屋根工事技士は、瓦屋根工事の適正な知識と技術を持つ人が有する資格です。
日本瓦工事技術普及協会が認定する資格で、取得するには一定の技術と知識を持っていることが必須です。
瓦の施工法や種類、安全対策など瓦屋根工事に関する幅広い知識と技術を持つ人が資格取得できます。
瓦屋根工事技士は、瓦屋根の点検やメンテナンスなどにも携わり、屋根の耐久性や安全性を確保するアドバイスも行います。

瓦屋根診断技士

瓦屋根診断技士は、瓦屋根の状態を評価し、必要な修理や補修の提案を行う資格のことです。
瓦屋根の診断には、劣化や損傷の程度、耐久性、水漏れのリスクなどを評価することが含まれます。
資格取得の際には、瓦屋根に関する幅広い知識や技術を持っていることが求められます。
瓦の種類や施工方法、瓦屋根の構造や耐久性、劣化や損傷の診断方法など、瓦屋根に関する専門知識を問われ、一定以上の知識と技術を持つ人が合格できるのです。
瓦屋根診断技士の存在は、瓦屋根の管理や保全において重要です。

1級かわらぶき技能士

1級かわらぶき技能士とは、日本の伝統的なかわらぶき(瓦葺き)技術の専門家であることを証明する資格です。
かわらぶきは日本の伝統的な屋根工法であり、美しい外観と優れた防水性能を特徴としています。
かわらぶき技能士は1級と2級があり、どちらも実務経験が規定年数必要で、非常に高度な資格です。
かわらぶき屋根の施工や品質を保ち、伝統的な建築物の保護に貢献します。

瓦屋根工事はお任せください!

メールタップ
福岡県内で瓦屋根工事をお考えの方は、上記でご紹介した資格を所有している弊社にぜひお任せください。
瓦屋根工事のエキスパートが、お客様のご要望に添った提案をいたします。
専門知識が豊富な弊社だからこそ実現できる仕上がりをお約束いたします。
瓦屋根に関するご依頼・ご相談は弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

福岡県直方市・宗像市の屋根工事は福岡県宮若市の福原屋根工事へ
福原屋根工事
〒822-0153
福岡県宮若市山口3698-2
TEL:0949-52-2939 FAX:0949-52-7011
※営業電話お断り※


関連記事

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

屋根工事業者を選ぶときに大事なポイントとは?

屋根工事業者を選ぶときに大事なポイントと…

「屋根リフォームを依頼したいけれど、どうやって信頼できる業者を選べばいいの?」 こんな風にお悩みの読 …

瓦屋根のリフォームのタイミングって?

瓦屋根のリフォームのタイミングって?

日本の古くからの屋根材といえば瓦です。 丈夫で美しいといった特徴があります。 でも、何年もの間に雨風 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ