投稿日:2023年7月18日

屋根の素材はどう選ぶ?選び方のポイント6つをお伝えします

こんにちは!福原屋根工事です。
瓦屋根の施工をメインに、屋根リフォームや修理などの屋根工事を承っております。
福岡県宮若市に拠点を構え、直方市・宗像市などを中心に福岡県内のご依頼対応いたします。
弊社は、屋根工事のご依頼を数多くいただき、実績を積んでまいりました。
その中で「屋根の素材はどう選んだら良いの?」と質問を受けることがございます。
そこで今回は、屋根の素材はどう選んだら良いか、ポイントを厳選して6つお伝えいたします。

屋根素材の選び方6選

虫眼鏡を持つ男性

耐久性

おそらく気にさせる方が多いのは、屋根の耐久性です。
長く持てばその分修理やメンテナンスしなくても良いのがメリットですよね。
長期間にわたって風や雨、紫外線に耐えられる素材を選ぶことが重要になります。

防水性

屋根から雨漏りするケースを見たことがありますか?
雨漏りは、多くの原因が屋根から浸水したものです。
防水性の高い素材を選ぶことで、建物内部の水漏れや浸水を防止できます。

予算内に収まるか

屋根工事において予算面は非常に重要でしょう。
無理をして予算を遙かに上回る屋根工事を施しても、生活に支障が出るのは大変なことです。
それぞれの素材や手法によって、異なる価格帯があります。
予算に合わせて適切な素材を選ぶことが必要です。

メンテナンスの頻度

屋根工事は、使用する素材によってメンテナンスの頻度が異なる場合があります。
自分の手間や時間を考慮し、メンテナンスの容易さを検討しましょう。
また、メンテナンス費用も素材によって異なる場合があるので、業者にしっかり確認してみることをおすすめいたします。

環境への配慮

環境に配慮した素材選びも重要です。
再生可能な素材やエネルギー効率の高い素材を選ぶことで、環境への負荷を減らせます。

外観のイメージ

お客様が思う建物の外観イメージにより近い素材で屋根を施工することをおすすめいたします。
屋根は、建物の外観に大きく影響します。
使う素材によって見た目のバランスや美しさなど、違った印象を与えることもあるでしょう。
綿密に業者と完成イメージを打ち合わせることで、納得できる屋根工事になります。

屋根工事のご依頼を承っております

黒い電話
現在弊社では、瓦屋根の施工を中心に屋根工事のご依頼を承っております。
弊社の屋根診断士が、お客様のご要望に沿った最適なプランをご提案いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
丁寧で迅速な施工で、お客様から信頼のお声をいただいております。
屋根工事のご依頼・ご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

福岡県直方市・宗像市の屋根工事は福岡県宮若市の福原屋根工事へ
福原屋根工事
〒822-0153
福岡県宮若市山口3698-2
TEL:0949-52-2939 FAX:0949-52-7011
※営業電話お断り※


関連記事

宗像市や福津市などで屋根に関するご依頼受け付け中!

宗像市や福津市などで屋根に関するご依頼受…

宮若市を拠点に雨漏り修理や屋根修理などの屋根工事を手がける業者『福原屋根工事』では、新規のご依頼を積 …

宮若市 Y様邸納屋土葺き瓦葺き直し工事

宮若市 Y様邸納屋土葺き瓦葺き直し工事

瓦の下に土を敷く、土葺き工法の屋根瓦の修理工事です。経年劣化による瓦のズレにより下地の木部が雨漏りの …

瓦屋根 棟部雨漏り修理工事

瓦屋根 棟部雨漏り修理工事

瓦を使用している屋根の棟部分(頂点部分)の雨漏り修理工事の施工方法、手順等をご紹介させていただきます …

お問い合わせ  ご依頼の流れ