投稿日:2023年8月26日

新築住宅の屋根は瓦が人気上昇中!理由4選を徹底解説

こんにちは!福原屋根工事です。
住宅や寺院・仏閣の瓦屋根をメインに、リフォームや修理などの屋根工事を承っております。
福岡県宮若市に拠点を構え、直方市・宗像市など福岡県内で活動しております。
ここ近年、新築住宅を建てる際に瓦屋根の人気が高まっているのをご存じですか?
なぜ瓦屋根が人気なのか?今回はその疑問を解説いたします。
これから新築住宅を検討している方は、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

瓦屋根が人気の理由

日本らしさと美しさ

瓦は日本の伝統を感じる素材で、その美しい外観と風情が人々の心を捉えます。
瓦屋根は日本の文化や建築様式に調和し風景に馴染むため、伝統的な雰囲気を持つ新築住宅に適しています。
屋根は建物の印象に大きく影響するのです。
瓦屋根は美しく風情があり、他の住宅と見た目が似つかないところも人気の理由です。

耐久性がある

瓦は他の屋根に使用する素材より耐久性に優れ、寿命が長いところが特徴です。
適切な施工と定期的な点検で、瓦屋根は30年以上修繕が扶養なこともあるほどです。
そのため、新築受託に瓦屋根を使用し、長期的に考えて丈夫なところが人気を集めています。

断熱効果で省エネ

瓦には断熱効果があり、外部からの熱を遮断する効果があります。
暑い夏は室内を涼しく、寒い冬は室内を暖かく保つ効果が期待できます。
そのため、冷暖房設備を使用する頻度が少なくなるのです。
冷暖房設備の利用が減ると、省エネにつながり光熱費削減にも貢献します。

災害への耐性が高い

瓦は、自然災害の耐性が高いといわれています。
雨風に強く、耐火性にも優れており火災時にも拡大を防ぐ役割が期待できます。
地震のときには、地震の揺れに瓦が柔軟な対応をして被害を最小限にする効果があるのです
そのため、これから何十年と新築の住宅で過ごすことを考慮し、瓦屋根を選ぶ方が多いです。

新築住宅の瓦屋根工事は信頼できる業者を探そう

マイホームを建設するのは、非常に楽しみでワクワクしますよね。
屋根においても、満足できる施工が理想かと思います。
新築で瓦屋根工事を施す場合、信頼できる業者を見つけて依頼しましょう。
瓦屋根は高度な技術が必要なので、複数の業者に見積もりを依頼してから最終決定することをおすすめいたします。

瓦屋根工事はお任せください!

固定電話
新築住宅の屋根工事は、瓦屋根工事技士や、瓦屋根診断技士などの資格を保有し、屋根のエキスパートである弊社にお任せください。
弊社だからこそできる、高品質な施工をお約束いたします。
屋根工事についてのご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

福岡県直方市・宗像市の屋根工事は福岡県宮若市の福原屋根工事へ
福原屋根工事
〒822-0153
福岡県宮若市山口3698-2
TEL:0949-52-2939 FAX:0949-52-7011
※営業電話お断り※


関連記事

教えて!福原屋根工事が手がける『瓦屋根の修理・リフォーム』

教えて!福原屋根工事が手がける『瓦屋根の…

今回は、福岡県宮若市の福原屋根工事が手がける『瓦屋根の修理・リフォーム』について執筆してまいります。 …

弊社のブログ内容

弊社のブログ内容

弊社のブログでは、お客様の屋根に関するご質問・ご相談に弊社が考え得るご返答、又弊社が日頃行っている作 …

棟部分面戸漆喰塗り替え工事

棟部分面戸漆喰塗り替え工事

本日は弊社が行なっている棟部分の漆喰塗り替え工事の手順と注意事項を紹介させていただきます。 経年劣化 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ